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2012.05.20 Sunday
「新しいiPad」モデルを国内でも改名
アップルは、各国で4Gに対応した新しいiPadの名称を「Wi-Fi+Cellular」へと変更している。アップルの新しいiPadには、Wi-FiのみとWi-Fi+4Gに対応した2種類があり、これまで「Wi-Fi+4Gモデル」としてきたもの。
名称は、ウェブサイトで確認できる。日本でもアップルのウェブサイトでは「Wi-Fi+Cellular」へと変更。ただし、ソフトバンクモバイルのウェブサイトでは5月18日12時30分時点ではまだWi-Fi+4Gのままだ。 新しいiPadは、米国とカナダでLTEをサポートしているが、周波数帯の違いから日本のようにサポートしない国もある。今回はそれらの状況を踏まえたもので、変更した理由についてアップルは、「通信会社各社は、それぞれの通信方式に対し同一の名称で呼んでいないため、私たちはiPadでサポートするすべての高速ネットワークを表す名称として『Wi-Fi+Cellular』を使用することと致しました」とコメントしている。・・・ipad4の早くも噂が流れた⇒コチラ 2012.05.11 Friday
Apple iPad mini のうわさをまとめる
ここ数週間、iPad mini のうわさが再びヒートアップしてきている。ここでは、現在出回っている iPad mini のうわさをまとめてみたい。米国ブログメディア iMore が報じたものを中心に、その他のメディアからのうわさも取り上げる。
・最新の予測では、Apple は7インチの廉価版 iPad を2012年10月に200ドルから250ドルで販売開始する、とされている。この価格は間違いなく、7インチサイズで199ドルの Amazon Kindle Fire をターゲットにしたものだ。 Apple は、iPod で携帯音楽プレイヤーの分野に進出したときも、同様のマーケティング戦略を取った。まずは、オリジナルの iPod でハイエンドのユーザーを獲得。その後、iPod mini、iPod nano、iPod shuffle と徐々にローエンドにも進出し、他の音楽プレイヤー製造メーカーを市場から駆逐していった。今回も同様に、他のタブレット製造メーカーを市場から駆逐するのが目的ではないかと見られている。 ・Apple は iPad mini の価格を抑えるために、記憶容量を8GB に抑えるのではないかと言われている。 ・iMore は、iPad mini には2,048x1,536ピクセルのレティーナディスプレイが搭載されると伝えている。解像度は326 ppi。この解像度は iPhone 4S と同じであり、新型 iPad の264 ppi を上回るものだ。 ・iPad mini では、現行の iPad 向けに開発されたアプリがネイティブでそのまま動作すると言われている。これにより iOS アプリ開発者は、iPhone 用、iPad 用の他に、iPad mini 用のアプリを製作しなくても済むとされている。 だが一方、画面が小さくなることでボタンなども小さく表示されてしまい、ユーザーからボタンが押しにくいといった苦情が寄せられる可能性も否定できない。このために、アプリ開発者は7インチ画面サイズにあわせて微調整をしたアプリをリリースすることになるのではないか?という懸念の声も上がっている。 ・iPad mini の試作品はすでに Apple のラボで複数製作されており、発売するかどうかはマーケティング判断という段階まで来ているようだ。だが、それでも発売されないという声は根強い。そう主張する人たちは、前 CEO である 故 Steve Jobs 氏が Apple の2010年第4四半期の業績発表の席上で、「7インチタブレットは画面が小さすぎて使い物にならない」と語ったことを根拠として挙げている。 2012.01.16 Monday
iPad3 遂に発売か?
Appleの「iPad 3」は2012年3月に発売され、LTEネットワークに対応することが報じられている。
Bloombergによると、iPad 3は2012年第1四半期に発売されるという。Bloombergは、アジアにあるAppleの製造パートナーの動きに言及している。また、iPad 3にはクアッドコアチップが搭載される見通しだ。 iPad 3は、今後1年間、Appleの売り上げに大きく貢献する製品の1つと見られている。iPad 3も重要だが、大方のアナリストは、やはり4Gに対応すると見られる「iPhone 5」の方が売り上げの牽引役になると予想している。 Bloombergによれば、2月には量産体制がさらに進む見込みだという。 Piper JaffrayのアナリストであるGene Munster氏は、最近の調査メモで、AppleのiPad計画の成否を次のように予測している。 現在のところ、当社のモデルはiPad 3が単純に『iPad 2』と置き換えられるという前提に立っている。だが、AppleがiPadのラインアップを高価格帯と低価格帯の両方に拡大すれば、新しいiPadは現在の予測を大きく上回る成長に貢献できる。当社は今のところ、2013年におけるiPadの売り上げの伸びを11%、強気の見方をした場合には30%と予測している」 Wedbush SecuritiesのアナリストであるCraig Irwin氏は調査メモで、iPad 3はバッテリ供給業者にとって恩恵となる可能性があると述べている。iPad 3には、はるかに多くのバッテリ材料が使われる見込みで、Irwin氏によると、Simplo Technology 、Dynapack、Polymoreのような供給業者に利益をもたらす可能性があるという。 2011.12.14 Wednesday
次世代iPadを3〜4カ月後 発売
台湾Digitimesの12月12日(現地時間)の報道によれば、次世代iPadが3〜4カ月後にもリリースされる見込みだという。これはサプライチェーン筋からの情報で、製品の組み立てを行うOEMメーカーに対して、部品メーカーがすでに次世代機向けの部品発送を開始しているという。次世代iPadの製造そのものは1月から開始される見込みのようだ。
この報道によれば、部品・コンポーネントのサプライヤはiPad 2向けの生産を絞る一方で、前述のように次世代iPad (仮に「iPad 3」としておく)向けの部品の発送を開始しているという。iPad 2のOEM生産は2011年第4四半期のトータルで1,400〜1,500万台程度とみられているが、これが2012年第1四半期には400〜500万台程度まで急減するという。これは年末商戦が終了するからというだけでなく、もちろんiPad 3のローンチ準備のためだ。このほかDigitimesでは、OEMの1社であるFoxconn ElectronicsがiPad 3の生産を来年1月より開始し、2月に大量生産を見込んでいると、中国紙のCommercial Timesのレポートを紹介している。 一般にこうした情報は機密扱いとなっているが、昨今のiPadやiPhoneの販売好調を受けてAppleが製品の安定供給のためにサプライヤの数を増やしているため、サプライチェーンをたどることで以前よりも情報が漏洩しやすくなっているとみられる。 またDigitimesの報道と並行して、先週末には米CitigroupのアナリストRichard Gardner氏がiPad 3についてまとめたレポートが話題になっている。それによれば、iPad 3は来年2012年2月にローンチされる見込みで、従来モデルの2倍の解像度を持つ、いわゆる「Retina」なディスプレイを搭載することになるという。また、当初いわれていたようなディスプレイ等に起因する製造上の大きなトラブルは報告されておらず、供給が滞るようなケースはみられないとの予測だ。同氏はこのレポートについて、複数の情報筋からの話を基にしているという。 なお、2011年第4四半期のiPadの販売台数について、Gardner氏は1,200〜1,300万台としている。一方Digitimesはサプライチェーン筋の話として2011年の最初の3四半期の販売台数が2,506万台で、これが2011年トータルで4,000万台を突破するとしている。つまりDigitimesではGardner氏の予測より若干多い1,500万台程度を第4四半期の販売台数として見込んでいることになる。 ちなみにDigitimesでは、2012年第1四半期におけるiPad 3の生産台数は950〜980万台程度になると予測している。この数字と、先に紹介したDigitimesのサプライチェーン筋の情報を見る限り、Digitimesでは第1四半期の販売台数にiPad 3がカウントされないと考えているらしい。初代iPadは4月、iPad 2は3月に販売がスタートしているが、iPad 3もまたこのタイムラインにほぼ沿った形でのリリースとなりそうだ。 2011.10.31 Monday
YouTube、マドンナやReutersなどによる約100のチャンネルを開設へ
米Google傘下のYouTubeは10月28日(現地時間)、11月に100以上の新たなチャンネルが開設されると発表した。大手ニュースメディアやアーティスト、音楽プロダクションなどがチャンネルでオリジナルのコンテンツを配信する。
米Thomson Reutersや米Wall Street Journal、米Slateなどのニュースメディアによるニュース番組チャンネル、マドンナが登場するダンス番組などのエンターテインメント、F1チームを持つ米Red Bullによるスポーツチャンネルなど、ジャンルも幅広い。11月にスタートするチャンネルを特設ページで閲覧できる。 米ニュースメディアのBusiness Insiderによると、Googleは各チャンネル開設パートナーに1億ドル以上のアドバンスを支払ったという。パートナーは、チャンネル上の広告からも収益を得られるとしている。 Googleは同日、インターネットテレビプラットフォーム「Google TV」のアップデートも発表した。Google TVでは主要なコンテンツプロバイダーの幾つかとの提携ができておらず、YouTubeが重要なコンテンツとなっている。 |